Ice-Blog うだつの上がらないストライカー日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクレシア帝國におけるクラス分布とかの話 近接編

最近、2NDでアクキャラ育ててるという人を、ちらほら、見かけます。
正直、嬉しいことですね。

で、で、で、ですね。これからアクキャラを始めよう、という人もいるかも知れません。
そしてさらに、どのクラスにしようか迷って始めれない、って人もいるかも知れません。

そんな人の為にアクにおけるクラス考察を簡単にしようと思います。
なお、クラススキル等の効果については割愛します。

まずはヲリ系列から。

<グラディウス→マーセナリ>

アクの壁とも言えるスペック上アク最硬の盾職。メガシールド、パワフルエレメント、
そしてエクセルチャージャのおかげで対人面でも屈指の硬さを誇ります。分布もそれなり。
ですが、現状はダメージインフレの世界のため、マーセも結構あっさり落ちる、
という話もよく聞きます。盾持ってじっくり育てたいという方にお勧め。


<グラディウス→アサルター>

アク前衛最強の狩りクラスであり、対人面でも強さを遺憾なく発揮するクラス。
メガシールドとキャパシティエンジンのおかげで攻-防エレメアクセ2個分くらいの
スキル補正があることになります。
パニッシャーと比べて命中に難がありますが、その辺は十分に補正可能な範囲です。分布は多分アクヲリ最大勢力。
狩りが楽でいつかは聖戦でキルも取りにいきたいなーという方にお勧め。


<デストロイヤー→パニッシャー>

グラディウス経由での転職ができないため、メガシールドがない分、防御に
不安こそありますが、攻撃面は高火力、高命中をキープできる上に、
デストロイヤー系列でのマングルという手数もあるため、パッシブ的に強い
グラアサに対して、こちらはアクティブ的に強いクラスです。
バインド、出血など、対人面でのクラススキルも充実していますが、
狩りでのスペックはグラアサやマセに劣ると思います。
じっくり育成して最終的に対人での活躍がしたい方にお勧め。


<デストロイヤー→アサルター>

・・・あんまりいません(爆)
1次転職クラスではアクではグラディウス>>デストロイヤーという図式が
一般的のようです。手数としてのマングルも、中級GM程度よりちょっと上の威力くらいなので
メガシールドとラピッドの両スキルには敵わない、という感じです。


<(ヲリ)→ガンナー→ストライカー>

いわゆるヲリレンデュアル派生。ガンナーストライカーなのはHPのため。
主にブルズアイ+クリンチングのクリティカルスタン要員としての活躍が
見込まれます。
分布も少なめではありますが、活躍している方もいます。
聖戦等でうざキャラ目指したい方にお勧め?


<(ヲリ)→エンジニア→バトルリーダー>

いわゆるヲリスペ派生。スペとのデュアルになる理由はただ一つのみ。
そう、グレネードの使用可能なことの一点につきます。
ピュアと比べて狩り性能では落ちますが。対人面でLv30以降のグレネードが
使えることは非常に大きなメリットとなります。
Lvが上がってくれば前線で範囲近接スキルをばら撒きつつ前線でグレネ使用を
することも夢ではありませんが、ピュアヲリのクラススキルの優秀さを
考えると迷うところです。
アクではほとんど見かけないタイプですが、以外とお勧めかもしれません。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/06(日) 05:18:13|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクレシア帝國におけるクラス分布とかの話 遠隔編 | ホーム | ついに。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rficeblue.blog70.fc2.com/tb.php/36-f4fa919f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IceBlue

Author:IceBlue
RF Online Primus Serverで
全く活躍していないストライカー
「IceBlue」の日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。