Ice-Blog うだつの上がらないストライカー日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コメント返信兼聖戦報告

7/5 夜の聖戦は、久しぶりにアクの指揮を担当させていただきました。

「同じ流れで面白くないのは3種族とも同じ。長時間になりすぎるのもね。」

というコメントが↓の方でありましたが、ちょっとグサッときた。
今の3国の言い分を見ると、
【ベラ】
マンネリ化+コラ強いんだから2国攻めしかないじゃんって空気です。
聖戦を楽しもうと言う雰囲気はなくとりあえず堅実な勝利を目指してアクベラで
コラ攻めをする。

【コラ】
2国攻めが10日以上続いていて、Cは負けたくなければ速攻か完全防衛しか
選択肢がないのに、アクベラ共にACUまたはBCU攻めない方が問題。


というコメントの通りだと思っています。私がアクからの視点で付け加えるなら、
【アク】
そもそも距離的な問題も含めて、ベラの数ならまだしもコラの人数を耐えるだけの
力はなく、ACU-CCU間に全勢力を置く他に道はない。
ベラを攻めたとしてもLA争いはコラに対して人数が圧倒的に劣るため考える方が無謀

こんな見方の人が多いと思っています。

とまぁ前書きはこのくらいにして、聖戦の話に戻りますが、開始時ACU20人?程度で
コラの速攻が来る。正直速攻で落とされるなんて悔しすぎるので必死に声だして
頑張りました。おかげで?ACUに近づけることなく防衛。指揮がいなかったので
ここで正式に立候補して指揮に。コラから第2陣が来ますが、これまた防衛。

さすがに自統制攻められていい気分なんてしません。ムッとして、コラ攻めでいいかと
思ったのですが、最初に書いた言葉が過ぎります。

「同じ流れで面白くないのは3種族とも同じ。長時間になりすぎるのもね。」

何ていうか、私は挑発に乗りやすいんでしょうかね、じゃあやってやろうじゃんって気分になりました。
とりあえず速攻されたお礼参りくらいはしようということで、コラに1パンチ。

そのあとベラの方面がコラにかかりきりなのか南西方面が緩かったので
攻撃をし、これまた削りました。

このあたりでACU100 CCU70 BCU77くらいだったかな?時間は45分経過というところ。
代表チャの方からも「そろそろ行き先を絞った方がいいのでは」とのアドバイスを頂き、
どっちに行こうか私も悩みましたが、比較的防衛の緩かった、というより、
数で勝っていたコラにかかりきりだったんでしょうね、BCUを攻めることにしました。

あとはコラに合わせて攻撃を合わせるだけ。コラが単独でBCU到達できると
踏んでいたのですが、焦らされているのか、なかなか押し切れなかったので、
アクをG坂まで進めてプレッシャーをかける。後で聞いた話だとコラはここで
一気に蹴りをつける算段だったみたいですね。もうちょっと待てばよかったかもしれません。
ですがアクの最終突撃組はG坂でぎりぎりまで粘りましたし、ほぼ全軍が
LAに絡んでいたと信じたいところです。しかしながら結果は実らず。

BCU× LAコラ 伝達×

何というか、予想通りの展開になってしまいました。

「ベラを攻めたとしてもLA争いはコラに対して人数が圧倒的に劣るため考える方が無謀」

という部分が浮き彫りでしたね。コラの指揮如何によってはアクはLAに
絡むことすらできなかった可能性もあります。

聖戦時間もなんとか1時間半とコンパクトに収まりました。まぁ時間の為に
作戦を妥協する、なんてことはしていないつもりなので、これはあくまで
結果論ですけどね。いつもとは違う流れを作ってみたつもりですが、
楽しめた人が多ければ幸いです。


聖戦後、コラからコメントを頂いた方とお話をしてきました。コメントで
意見ぶつけ合うっていうのも遅すぎる気がしたので。
色々なことをお話できて、いい経験になりました。

続く。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/06(木) 08:42:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<さらにコメント返信兼聖戦報告 | ホーム | アクレシア帝国は、新兵を募集しております>>

コメント

>【ベラ】
?マンネリ化+コラ強いんだから2国攻めしかないじゃんって空気です。
>聖戦を楽しもうと言う雰囲気はなくとりあえず堅実な勝利を目指してアクベラで
>コラ攻めをする。

私個人の想像ですが、ちょっと違うのではないかと・・
(指揮官に確認したことはありません)
5分、10分で終わってしまう聖戦って楽しいですか?
ベラ指揮官の方も「堅実」という理由だけでCCUを攻めているのではないような気もします。
(スト全盛時にBCU攻められると、あっというまに終わってましたよね?)
そうなると、指揮官としてもとりあえずCCU
へ向かうしかないのではないかと思います。

今の夜聖戦は、やはりアクの動きが鍵を握っていると思います。
アクの奇襲をBCUでお待ちしています^^
  1. 2006/07/06(木) 13:19:05 |
  2. URL |
  3. こぞぉ@ベラ #-
  4. [ 編集]

ようこそ

昨晩は、わざわざお越し頂いて恐縮でした。
3連夜で指揮ってのはコラではあまり無いことなんですが、そうなってしまいました^^;

最初の速攻でACUそこそこ削りたかったんですが、Aの防衛人がすごくいい動きしてて、すぐに跳ね返されました○rz
>BはCの作戦だと思ってたようですが、現実は一生懸命でした^^;

まぁ、最終的にはBCUに行くつもりでやっていましたが・・・
LAは取れるとは思っていなかったですね。
BはCCU削ってるからC排除だと覚悟してましたから。
まぁ、馴れ合いは詰まんないので、ガチでやりましょう^^
>私は指揮以外のときはチキンですから!w
  1. 2006/07/06(木) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. GTのG #-
  4. [ 編集]

7/5の夜聖戦でアク面白い動きしてくれるなぁと喜んでいた一人ですが、やっぱりIceさんでしたか^^;
まぁ、ベラは負けましたが勝ち負けはともかく動きのある聖戦は楽しいですね。
(相手の作戦の読み合いってのは好きです)

でもって、ここのところ指揮PTに入っていた一人としてちょっとコメントをば。

>【ベラ】
>マンネリ化+コラ強いんだから2国攻めしかない>じゃんって空気です。
>聖戦を楽しもうと言う雰囲気はなくとりあえず堅実>な勝利を目指してアクベラで
>コラ攻めをする。

これはないですw
どちらかと言うと5分聖戦にならないようにするので手一杯と言う感じでしたね。
少なくとも開始時点で指揮官が最初からコラ攻めを選択したのは、コラ5連勝中(?)の時だけだったと思います。
#実際、LA戦を半ば放棄して全軍CCU突撃とかしたりしてたりしてましたから^^;
自分のblogにも書いてますが、5分聖戦を止めたのは良いが後どうしようってなことも結構多かったのも事実です(;´Д`A ```

各国工夫する余地は色々とあると思ってます。
ベラも色々考えますよ~(・∀・)ニヤニヤ
(;゚д゚)ァ....俺、聖戦の表舞台から引いたんだった(´・ω・`)
ま、まぁ、勝ち負けより楽しめる聖戦を!ってのは激しく賛同です<(_ _)>
  1. 2006/07/06(木) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. ベラのく。 #qOWB8fHs
  4. [ 編集]

>こぞぉさま ベラのく。さま

なるほど、、、コメントでそういう意見がありましたので、そのまま引用してしまいましたが、
やっぱりベラはベラで色んな意見を持った人がいるんでしたね。
浅はかに引用して申し訳ありませんでした。
ベラにもお話をしに行ってみたいものです。

>GTのGさま
依然どこかでのコメントでありましたが、
「仲良く殺伐しましょう」
そんな意見がありました。
全くもってその通り。色々お話とかさせて頂いて
親しくなりましたが、聖戦での遠慮なんて不要です。
こちらも容赦なくGT壊していきますよ!
  1. 2006/07/09(日) 05:17:38 |
  2. URL |
  3. IceBlue #-
  4. [ 編集]

GTは・・・

ぐはぁ。
GT設置費用のうち、GT購入費用は今のところ自腹ですのでちょっとカンベンw
GT用宝石・購入費用も有志支援があるのですが・・・
貢献が入るせいか、誰も受け取ろうとしません^^;
>宝石は必需品だからそれなりに受け取りがありますが
黒機甲ほどではないけど、それなりに費用はかかるんですよぉ~w
2国攻めだとGT20個消費とかはざらですね。
>種族通貨で1M↑くらい?

せめて起動するまで待ってから壊してもらえると・・・w
設置中に壊れるとカナシス;;
  1. 2006/07/10(月) 15:15:55 |
  2. URL |
  3. GTのG #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rficeblue.blog70.fc2.com/tb.php/21-7533ce88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IceBlue

Author:IceBlue
RF Online Primus Serverで
全く活躍していないストライカー
「IceBlue」の日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

