Ice-Blog うだつの上がらないストライカー日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mind Game -心理戦-

最近の聖戦の状況について、ふと考察してみようと思います。
(長文注意!!苦手な人は読まないで下さい!!)


最近の聖戦の特徴を、とりあえず挙げてみると

・各国共に固定観測の偵察(死体偵察)がいる。
・CU周りでの攻防が増えた。
・序盤から動く国が少ない。

まぁ、他にも細かく挙げるときりがないので、このくらいで。

私が指揮をするときに一番大きな頭痛の種が、最初に挙げた各国の死体偵察要員。
正直、主要地点の固定観測をされると、相手の動きが分かるため「奇襲」という概念はほぼなくなります。
よって、ベターな戦法による普通の進軍が増える結果となります。

二点目に挙げたCU周りの攻防が増えたことについては、これは言う必要もないでしょう。
原因は防衛NPCの追加でしょうね。単純に低Lv参加者を自動的にカット
してくれるNPCはやはり使えます。

最後に開始から動く国が減ったことについては、これは最近の
「1国が1国を攻めて、それに3国目が同調して終了」
という流れの結果だと思います。
どこの国も最初は様子見をして2国に攻められないような流れを作りたいんでしょうね。


こうなると、最近の聖戦指揮は「心理戦」と言わざると得ません。
状況を一気に覆す奇襲作戦が事実上成立しない状況になってきている、
つまり、序盤の失点を取り返すことが難しい時代なのだと思います。

指揮官だって一人の人間です、大人数の命を預かる以上奇抜な作戦を行うには
それなりの覚悟がいるでしょう。私はそんな心理論を比較的多めに考えて
動く人間だと思っています。

例えば、あなたがコラの指揮官になったと思ってください

「ACU100 BCU100 CCU50 CCUがアクとベラから狙われている
この状況で、CCU-ACUの南下ルートが偵察こそいるもののACU自体は空」

こんな状況になったとします。
当然あなたは、距離が近く、空のACUをコラ全軍突撃で速攻落とす、という作戦を
思いつくんじゃないでしょうか。
ですが、あなたはその指示を出すのを躊躇する、なぜなら、

「偵察に見つかってアクはACU防衛に戻り、空になったCCUをベラに落とされるかもしれない」

という心理が働くからです。

実際、どんな采配が模範解なのか、そんなものは分かりませんが、
指揮官は皆、こういった葛藤と戦って聖戦を乗り切っていると思います。

なんだか、これだけ書いていくと、指揮って大変なんだな、っていうイメージしか
沸かない気もしますが、指揮官は1国の命を左右する人間ということで、非常にやり甲斐のある
仕事だと、そう思うのです。
興味のある人は、ぜひやってみて欲しいですね。
もし勝てなくたって、誰もあなたを責めたりはしません。何が模範解だったか、
そんなものは誰にも分からないのですから。


最後に。
どんなに優秀?な指揮官がいたとしても、実際に動く兵士がいなければ、
聖戦は始まりません。指揮についての話を長々としてしまいましたが、
結局皆さん一人一人の聖戦参加にどれだけ大きな意味があるか、っていうことだと思います。
楽しい聖戦、つまらない聖戦、どちらが待ち受けているかは、分かりませんが、
ひょっとしたら参加してみた聖戦が楽しい聖戦かもしれませんよ。
そんな期待を胸に、私はできるだけ参加するようにしています。

皆さんも、楽しい聖戦に出会えるといいですね。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/25(日) 10:43:03|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スペランカー | ホーム | 久々に>>

コメント

oβからやっているリーマンベラッ子です。やっと43になれるかどうか。とても4日で43→45なんてまねできません。BDを50回も回ったら頭痛がしました(^^;;)
半年以上7割くらいの聖戦参加率(夜)で見てましたが、レベル上げも48上限でほとんど頭打ちで、固定メンバーに近いと
あまり奇策は無いですねぇ。朝と昼は偵察も少ないから、奇襲が出来る余地は有ると思います。当然、私は仕事中(´ω`)
あとは新規さんと、私のようなまだレベリング中がどれだけ、動けるようになるかかなぁ?Iceさんの聖戦のお話はごもっともと読んでいました。見えてきたってかんじかな?RFと言う物が。
RFも流転しているのかベラ→アク→コラ(今ココ)の時代なんでしょうか。3鯖はコラの人数が異常みたいですし。
武器もDHの50Cで強くなるから、高レベルでも生存時間短くなりそうですね。なんかいつまで経ってもマラソンオンラインな感じ。
ま、それでもファンタジー一辺倒でなくSFチックなところが好きでRF続けてますけどね。たまに前線に行きますが、お手柔らかに。
Iceさんのブログ読んでると、アプサラスという人を思い出します。何となくですが。コレハヨミトバシテクダサイ
  1. 2006/06/26(月) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. 大虎 #jjrHXGTI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/26(月) 17:41:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>大虎さま

お仕事ご苦労様です。
朝は確かに奇襲は可能でしょうが、全体の人数も少ないので、
奇襲になってるのかなっていないのか・・・もにょもにょ。
上の方にいる人はやることなくなっちゃって別なことに走ってる人もいるみたいですよ。

>昔ながらの元指揮官の黒さま
指揮のレベルについては、私は上がっていると思います。
ちょっと違うかな、Oβ時代では「作戦」であったことが、今では「当たり前」と言う事も、
多いんじゃないかなと、思うのです。
例えば一般的に言われる「カウンター」。これはOβ時代は
かなり使われた戦法だと思いますが、現在はどうかと言うと、
常に攻める場合にはカウンターで押し返されることは想定されているし、
さらに復帰地点等の設定により、これが成立して一気に形勢が変わる、ということはないでしょう。
このように過去に効果的だった作戦を踏襲して今のような聖戦の形に
なった、と言う事だと思います。

何か長くなってしまいましたが、「昔あっての今ですよ」と、完結しましょうか。
  1. 2006/06/27(火) 04:22:30 |
  2. URL |
  3. IceBlue #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rficeblue.blog70.fc2.com/tb.php/14-7723579e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IceBlue

Author:IceBlue
RF Online Primus Serverで
全く活躍していないストライカー
「IceBlue」の日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

