Ice-Blog うだつの上がらないストライカー日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反省文

今日は聖戦の指揮をやらせていただきました。

しばらく聖戦について思うところがあったので、いろいろ考えたいたんです。
最近の傾向としては

「1国が1国を攻めて、第三国がそれに同調して終了」

そんな流れが多くなってませんでしたでしょうか。
少なくとも、私はそう思っていました。

それが続くと、みんな聖戦に飽きて意欲がなくなってしまうのではないかと
そう思ったんです。なので、ある程度意表をついた作戦連発して、昔みたいな
ランダム性のある聖戦がしたいなと、ずっと思っていました。

聖戦開始後、アクをI18というマイナーな位置に置いて、ベラ攻めを
見せてみました、予想通りコラもベラ攻めで北ルートでの戦闘が活発になります。
ここで第一の作戦として南西口-螺旋中腹-北東口-CCUを実行。
これをもう一度行い今度は南西経由で正規にベラ攻め。

悪く言えば空き巣戦法、になるんでしょうか。これでB70C50A100まで
もって行きました。ちなみにアクが攻められたのはベラに一度攻撃されたのみ。
偵察の動きもよく、ACU到達前にシャットアウト。

ここまでは、よかった。

ここからベラ、コラ共にがちがちの防衛スタイルになります。
アクだけでは攻めきれない展開になり、長期戦を覚悟しましたが、正直、ここまで
長期戦になるとは思いませんでした。

聖戦開始2時間を越えたあたりから、アクの士気がどんどん下がるのも実感しました。
やはり2時間を越える長期戦は、みんなもう久しく経験していないからなんでしょうか。

しょうがなく近いコラ攻めに重点を置いて、残り時間でベラと完全に同調して、
残り20分前くらいにCCU陥落、LAベラ 伝達×

今でも、作戦自体がひどかった、とは私は思っていません。
が、それ以上に味方の士気を下げる長時間戦闘になった、という結果だけは、
本当に反省しています。
これからは2時間以内に終わるような作戦をプランしないとだめだなぁ、とつくづく思いました。

今回の聖戦についてコメントある方は非公開でもかまいませんのでコメント頂けると
大変参考になります。非難とか、そういうものでも構いませんので、よろしくお願いします。
  1. 2006/06/21(水) 01:13:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<コメント返信 | ホーム | 追い風環境のクラス>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/21(水) 10:28:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

参加できなかったけど指揮おつかれっす
たしかに朝聖戦の指揮とかすると、考えがよくわかりますね。
結局ドッチかにしか攻めることができず悩むところなんですよね(´・ω・`)
ランダムな作戦はとても賛成です( 'ω')
自分も「意外な作戦」というのをやってみたいとは想ってますが・・・まだ指揮能力がなく(´・ω・`)
やっぱりRvR主体のゲームですが楽しめるような聖戦とかやりたいですねー
おたがいがんばりましょー
  1. 2006/06/21(水) 11:28:58 |
  2. URL |
  3. アストラナガン #IKu8nsaY
  4. [ 編集]

昨晩はお疲れ様でした。
最近の単調な聖戦と一味違う楽しい夜でした・・・疲れましたが。
ちなみにベラは防衛スタイルだったんじゃなくて攻めようとするとちょこちょこBCU削られて復帰者がBCUへ溜まってしまってました・・・でもちゃんと攻撃部隊は走り回ってましたよ。
まぁベラには長期戦になると財布に壊滅的ダメージを受ける大きな機械がありますので辛いです。

個人的には聖戦の考え方が以前とちょっと変わってきたように思います。
毎日やってるんだからたまには謎の行動とか馬鹿な事してもよさそうな気がするのですが指揮の人は堅実に勝つ事を大前提に作戦をすすめます。
そうさせているのは我々参加者なのでしょう。
負けると愚痴る、作戦を批判する、そういう空気が指揮の人から大胆な作戦という選択肢を奪いマンネリな聖戦となり閉塞間がうまれ参加者が減る。
悪い意味でスパイラルですね。
かといって大胆な作戦ばかりで負け続けても参加者は減りますので難しいものです。
ギャンブルみたいな作戦で燃え尽きるのも楽しいと思うのですが・・・。
少なくとも修理費なんとかしてくれればいくらでも馬鹿な事したいです!
  1. 2006/06/21(水) 11:59:51 |
  2. URL |
  3. Debuff無効のベラです #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/21(水) 12:38:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

昨夜は、途中までは北ルートメインで活動してましたが、後半は南ルートの偵察をしていました。
アクの動きが見えなかったので・・
ですが、納得しました。
最近の流れは書かれている通りで、昨夜は久しぶりに奇襲が多い流れでしたので、楽しかったですよ。
自分もワンパターンな聖戦は飽きていたので、これからも奇抜な指揮を期待しています。
2時間で収まる範囲で・・・w
  1. 2006/06/21(水) 13:21:37 |
  2. URL |
  3. 雑魚ベラ #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。

うち個人は昔の聖戦を思い出すような戦いで楽しかったですよ。
たしかに後半だれてきたのは否めないですが、それは上手くアクが動いた事によりベラコラが防衛せざるえない状況の3すくみ状態を作ったからであって、アクが聖戦の主導権を握ってたのは確かだと考えられますしね。
毎日ではたしかに各種族の各参加者さんもきついとは思いますがこういう展開もたまにはあってもいいと思いますでの、これからもいろいろやってみるのはいい事だと思いますし、うちももちろんですが、アルさんや各指揮官、偵察などしてくれてる皆様と一緒にがんばっていきましょうね。出来る範囲では協力させていただきますょ(`・ω・´)b
  1. 2006/06/21(水) 13:32:15 |
  2. URL |
  3. Cursd #SFo5/nok
  4. [ 編集]

やはりIceさんが指揮でしたのねw
この動き今までと違う・・・Iceさんか?と思い序盤からACU周囲からアクの動き追いかけてましたw(個人的に)
コラではア○シさんが同じようなタイプかなぁ・・・
ベラ指揮側でもアクの奇策と長期戦はある程度想定してたようです。
ベラ指揮も最近は機動力を使いかく乱を狙うタイプの方がメインになっているのも長期戦の要因と思います。
なにはともあれ充実した聖戦は大歓迎ですよ。
  1. 2006/06/21(水) 16:01:53 |
  2. URL |
  3. BのRの人 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/21(水) 16:40:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

昨日の聖戦長かったけど楽しかったです。
これからも期待してます!!!
  1. 2006/06/21(水) 17:33:14 |
  2. URL |
  3. 3鯖アク市民@雑魚スト #-
  4. [ 編集]

昨夜は、攻撃部隊に参加してM8からⅠ10付近で戦闘し、アクの北東口からの奇襲でCCUに呼び戻されたあたりで、時間切れで落ちました。;;
その時点でコラの指揮官は、ベラをけん制しつつ、アクを攻めたかったようですが、結果を拝見すると、
守りになってしまったようですね。

思い起こせば、黒機甲の実装時、突出した攻撃力と防御力に対抗する為に、
夜だけアク・コラ同盟をした時期がありました。
同盟自体は正解だったと思いますが、聖戦に対する各自の意識の底に、
あの時の楽な戦い方の記憶が澱んでしまっているような気がします。

先日のイベントで指揮をさせていただいた時にも感じたことですが、
1国vs1国という状況でも、防衛に人数を回してくれ、という意見がちらほら出ていました。
どこも攻めてこなければ、とりあえず自軍CUに、的な雰囲気が定着しているようです。(コラだけだったら、すみません;;)

「自国以外はどちらも敵だから、攻めも守りも油断出来ない。」というランダムな聖戦は大歓迎です。
そのような先の見えない中で、それでも行動して結果を出すのが、
対戦型ゲームの面白さだと思います。
  1. 2006/06/21(水) 18:23:21 |
  2. URL |
  3. レンデ #-
  4. [ 編集]

元偵察兵の戯言

偵察甲斐のある戦いは楽しいぞ
  1. 2006/06/21(水) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. 月刊紅旗 #WwSEJKX6
  4. [ 編集]

チケット切れで2時間しかいれませんでしたが、楽しかったですよー。
「今日のアクは違うなっ」とは思いましたが、なるほどこういうことだったのですね。
長い時間押し引きして夢中になれる聖戦ってやっぱり面白いなぁとおもいました。
2時間半も戦い続ければやっぱり疲れますけど、それでも充実感はたっぷりだったでしょう。私も今度こそは最後まで参加したいです。
  1. 2006/06/21(水) 23:56:22 |
  2. URL |
  3. 小夜月 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rficeblue.blog70.fc2.com/tb.php/11-7a1ed4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IceBlue

Author:IceBlue
RF Online Primus Serverで
全く活躍していないストライカー
「IceBlue」の日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

