Ice-Blog うだつの上がらないストライカー日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/30夜聖戦結果。

久しぶりに、夜聖戦の指揮を執る事になりました。

前日にベラの方に指揮を執ってもらうことになってたみたいで…
アク民としてはやっぱり情けないな、と思うわけです。
そんなわけで、開始5分前に立候補。

開始後はまずベターにACU集合からのアク人数把握。
ベラが東口移動し始めたと同時にラインをT15まで上げる。

ここでいきなり指揮チョンボ_no
コラがベラの東口侵攻を防ぐために出てきたのですが、フォロー遅れました。
何とか東口へ後続カットに回しますが、40人程度のコラがT字占拠。

ベラから「T字コラはベラが引き受けます」との報告が来てましたが、
なんとなくT字コラはACU来ることは分かってました。事前に東口部隊をT15まで下げて
コラの南口移動の報を聞いた直後に部隊を後退。
ACUにも有志の防衛を残していたため、T15からの後退組の合流も間に合い、
ACU防衛。ACU100動かず。
ここでコラの撤退組が南口方面に逃げましたが・・・これはコラのミスだったと思います。
アクには釣られないように、との指示徹底をし、ごく少数のみで南口まで追撃。
下がったコラは再びT字占拠していたベラと追撃のアクのサンドイッチに
なったようです・・・合掌。

おそらく、コラは南口部隊が釣って、空になったACUを南下部隊が叩く作戦だった
のでしょうが、ACUの防衛も厚かったため、南下部隊もほとんど削ることが出来てなかったようです、ACU100のまま。

ここでベラがACUへ援護に来てくれましたが、正直、なくても大丈夫だったかな。
個人的にはT字から東口移動して北上したアクと合流後即CCUアタック行きたかったですけどね。
でも援護してくれるってのは、嬉しいものです。気持ちありがたく。

ともあれ、アクがカウンターでT15まで露払い、ベラがT字-南口-ACU-T15で追いかけて
北上し、何とか合流。と、同時にコラはほぼ全軍北ルートからBCU攻めに
切り替えたようですね。

一応アクが先行していたので、ベラに突入指示任せましたが、もうちょっと
早く突撃できたんじゃないかなぁ、とは思いました。

で、空っぽのCCUをアクベラ総攻撃で叩いて終了

陥落CCU LAアク 伝達× ACU100

ベラの攻撃指揮の人は白鶺鴒さんだったんですね。
改めて、復帰おめでとうございます。指揮のコラボももちろん初めてでしたが、
デリケートな指揮だったなと、思いました。

逆にコラは序盤の攻めがちょっとちぐはぐで上手く行っていなかった感が
あります、今後に期待ですね。常に攻め続けなければならない難しい展開ですが、
指揮官の数を増やすとかで対応して頑張って欲しいものです。

アクに関しては、LAも持ち前の底力で取れましたし、頑張ってくれたと思っています。
みんなありがとー。

  1. 2006/07/30(日) 23:25:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

熟練二倍期間

だそうですね、もちろん聖戦に勝利した時のみですが。
そんなわけで、私も御多分に漏れず熟練にいそしむ訳ですが…

以前の日記に書きましたが、私はディメンターからのリファインのストライカーです。
CGマスタリの修正以前の人間なので、ランチャーってナンデスカ?っていう世代です。
そんなわけで、リファした時点で


ラ ン チ ャ ー 熟 練 : 24


だったのですが…
とりあえず熟練期間の前にどうなっていたかというと、

launch.jpg


ショボ_noまぁ多少はましになった気がしますが。

というわけで、熟練期間を利用して熟練を上げてます。
npc1.jpg


npc2.jpg


気分で近接上げたり、ランチャ上げたり。どこまで上がるか分かりませんが、
できれば稚魚から脱出できればいいんですけどね。


ついでに、ネタがないので一応聖戦でのKILL数を晒してみようと思います。

まず、サクサク終わる聖戦の場合↓
kill2.jpg


2時間越えた聖戦の場合↓
kill1.jpg


…何というか、コメントしようがありません。いや、他の種族の人がどれだけ
KILL取ってるかとか、さっぱりなので。
多分、味方の後ろから他種族の低Lvを後ろから虐殺してるので、
KILL数の割には貢献低いんだろうなぁ、くらいのものでしょうかね…
  1. 2006/07/30(日) 13:04:24|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

#$#*#""!@!?$#*$@$

wis.jpg


見ての通り、他種族からのWISとか、たまに来ます。
さらに見て分かるとおり、誰から来たのか、どんな内容かもさっぱりです。


・・・


ごめんすごい気になる自分がいる_no

というわけでこんにちはIceBlueです。
日記すごいサボっていたので、てきとーにSSを整理しつつ何をやっていたか振り返ると、

spider.jpg

アクレシアHQでスパイダーマンごっこしたり

lancer.jpg

モヒカンの人に変な格好させられたり


Barm.jpg

機甲が怪しくモーションをするのを鑑賞したり

…していたようです_no
  1. 2006/07/28(金) 03:34:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

インタビュー

有名な情報Blogとして知られている、KiyoDiaryさま
みなさんもよくご存知だと思います。私もよく見させてもらってます。
ちなみに知らない方はこちらをどーぞhttp://blog.livedoor.jp/kiyopu7/

そんな最大手さまからなんと、インタビューの申し出が(;゚A゚)



ちょおおおおおおお



KiyoDiaryって3鯖だけならともかく全鯖からのRFプレイヤーが見てるんじゃないのか!?
これはひょっとして3鯖の運命が俺の手にかかってるのか!?
しかもインタビュー第一弾とか、ちょー緊張しました。。。。

kiyo.jpg


もう緊張して真面目な答えしかできませんでした。
ネタを期待した人、ごめんなさい

ちなみにインタビュー内容に関してはここhttp://blog.livedoor.jp/kiyopu7/archives/50678693.html
に載ってます。見たい人はどーぞ。


追記:
46.jpg

Lvアガタ

さようなら41BD こんにちは46BD
  1. 2006/07/22(土) 14:34:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

報告として。

この事を日記に書くかどうか、かなり迷ったんですが…

既に半分くらい話が表に出てしまっているので、中途半端に変に周りから
誤解をされないように、書いておくべきだと、そう思って書こうと思います。

[報告として。]の続きを読む
  1. 2006/07/18(火) 04:57:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

なんというか・・・

いろいろな意味で醒めました。

とりあえず自分は公の場で捨て台詞を吐かれるに相応しい人間だったようです。

公のことじゃないんで、自分の意見をあまり書けないのが残念です。
  1. 2006/07/17(月) 13:16:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

思いは、伝わらない(7/11夜聖戦に対しての主観)

これから書くことは、どう見てもチラシの裏行きになりそうです。
今回のことは、7/11の夜聖戦の話。
[思いは、伝わらない(7/11夜聖戦に対しての主観)]の続きを読む
  1. 2006/07/13(木) 07:56:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

初心者サポート会

初心者サポート会、なるものがアクにはあります。

毎週日曜20:00~ アクレシアHQ 英雄前

で、Sifritさんという方の主催によって有志で行われています。

というわけで、先週の日曜にもあったので、ちょっと顔を出してきました。
何しろ、これから一緒に聖戦で戦っていく仲間ですからね!期待大です。
参加した人は2人。ちょっと少ないかな、残念ですが。
それでも毎週行った成果なのか、前回のサポート会の出席者の人とかが
来て、
フレ登録しあったり、初々しかったです。

今回はBDキーの不足とかはなかったそうなので、PB産の特殊アクセ等を
Sifritさんに予め渡しておいて、配布してもらいました。
大したものではありませんが、ちょっとでも助けになればいいなと思っています。


アクの中でも、色々な活動をしてる人がいると思います。
この、上に挙げたSifritさんの初心者サポート会以外にも、35+イダー底上げPT 
低LvBDでのサポート、DHPTの募集だって、ある意味活動と言えるでしょう。
もちろん主催者の人は自分のため、なのかもしれませんが、国のためにもなります。
一石二鳥というやつでしょうか。
自分も見える範囲で、できる範囲で、協力していきたいもんですね。
  1. 2006/07/11(火) 09:18:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストライカー考察その2

続いて、ストライカーで聖戦を戦っていく上での戦い方別タイプの紹介です。
大きく分けて「歩兵ストライカー」「棺桶ストライカー」の二種があると思います。
[ストライカー考察その2]の続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 09:53:00|
  2. ストライカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ストライカー考察その1

アクレシア帝国の攻撃力の中核を成すクラス、ストライカー。
今日はそのストライカーの考察をしていこうと思います。

注)この考察はあくまでガンナー→ストライカー(通称ガンスト)の考察です。

[ストライカー考察その1]の続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 09:32:36|
  2. ストライカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはネタな日記を

ここのところ、シリアスな日記しか書いていなかったので、何かしら
ダウナーな気分になりがちです。
そこで、今日はネタな日記でも書こうと思います。

地味に私はLv45装備はほとんど強化していません。なぜかというと、そのグラフィック。

まずは45遠隔装備。ベッカムセット
batta.jpg


(;^ω^)・・・

20060709084213.jpg


どう見てもバッタです。


まぁ、これは、まだいいんです。
問題はこちら、45ランチャー装備。ミサイルランチャーセット。
banana.jpg


・・・

banana2.jpg




・・・なんていうか、あれです。



・・・あ ま り に 違 和 感 が な い


というわけで装備にかける愛もありません。
これからもバッタ装備とバナナ装備をよろしくお願いします。
  1. 2006/07/09(日) 08:45:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらにコメント返信兼聖戦報告

とまぁ↓の日記では夜の聖戦においての話でしたが、ここからは朝聖戦のお話。

アクは早起きな人が多いんでしょうか、朝のアクは15人弱?程度の人数になるのが大体の場合です。
それに対して、夜の一番の脅威なはずのコラはというと・・・
非公開コメントにこんな一文がありました。

「でも、少ない人数でも本気で勝ちにいってる人多いです
 夜とはまったく違うコラっ娘をお楽しみ下さい」

というわけで、数の面では、アクに劣る。ベラも少なくはありませんが、
アクには及ばないという、アク一強な勢力図に一変します。↓の次の朝も
そんな状況だったのですが、指揮とまでいかないでも、参加者のまとめ役を
やることになりました。
ベラ攻めか、コラ攻めか。私は考えますが、
「まぁ朝だし」
という物凄い適当な理由から「両国攻め」という合理性とかけ離れた
結論を出してみました。半分遊んでます。
とりあえず、どうやって達成するべきか考えていたところ報告が。

「CCU無人、アク二人叩いてます」

このあたりが、コラの方のコメントにあった
「これって、夜聖戦の話ですよね?朝昼聖戦もアクベラ同調による
 コラ攻めが多いのはなぜなんでしょうね。

 自CUが落ちないからいいや、LAをコラと争わなくていいやって楽をしてませんか?」

の部分の答えになります。ACU-CCUが近いから、暇だし叩きにいくか、ってやつですね。
朝はLAを争うとか、あんまり私は考えてなかったりします。アク強いし。

というわけで、聖戦の流れを考えていたのですが、自分の構想としては

【アクがCCUを50%まで削る。ベラがCCUに来る。コラが守って拮抗しているうちに
 アクが今度はBCUを攻める。CCUは緩やかに削れるがBCU陥落の方が早く
 BCU× LAアク 伝達??】

よし、これだ。

第一歩として、アクを分隊(この当たりからして間違ってます。分隊したら5人とかの部隊ですよ)して
BCUとCCU組に分け両CUを削っていたのですが、何故かコラが一向に守りにこない。一瞬でCCU50%まで減ったところでCCUにベラ到着。

このままではベラとLA争いになってしまう、と思いCCUは一部を残し全員
撤退、最速でBCUに向かいます。

で、BCUにたどり着くまでにCCU防衛が戻ってきて持ち直すと踏んでいたのですが、
BCU到達して、分隊を合流してみると、BCUをコラが叩いてる(゚∀。)あれ、コラさん防衛は?
どうやらベラもコラも自統制を捨てての殴り合いの選択を取ったようで、
アクコラが必死にBCUを叩くもがら空きのCCUの方が早く。BCU51%で時間切れ。
LAは当然ベラ。伝達×

・・・・CCU組削るの頑張りすぎた_no

うーん、遊びすぎたか、という反省もあるものの、個人的には朝は人数が少なく
「戦略」のレベルには達してないと思っています。なので、楽しみを追求した上での
「戦術」、つまりPvPゲームに近いんじゃないかなぁ、という考え方をしています。

なので、アクの人が楽しめれば、それはそれで良かったかな、なんてね。

コラは、防衛に人を回せば、CCU陥落は防げたでしょう。ですが、アクの
今日の行動は
完全に的外れなため、読むことなんて不可能でしたね。あくまで結果論の話になるので
コラの指揮官の方には同情します・・・

追記:仕事行く前に堀放置する方はどうか後ろから刺したりしないでください_no
  遊びまくり指揮官ですいませんすいません
  1. 2006/07/06(木) 09:12:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント返信兼聖戦報告

7/5 夜の聖戦は、久しぶりにアクの指揮を担当させていただきました。

「同じ流れで面白くないのは3種族とも同じ。長時間になりすぎるのもね。」

というコメントが↓の方でありましたが、ちょっとグサッときた。
今の3国の言い分を見ると、
【ベラ】
マンネリ化+コラ強いんだから2国攻めしかないじゃんって空気です。
聖戦を楽しもうと言う雰囲気はなくとりあえず堅実な勝利を目指してアクベラで
コラ攻めをする。

【コラ】
2国攻めが10日以上続いていて、Cは負けたくなければ速攻か完全防衛しか
選択肢がないのに、アクベラ共にACUまたはBCU攻めない方が問題。


というコメントの通りだと思っています。私がアクからの視点で付け加えるなら、
【アク】
そもそも距離的な問題も含めて、ベラの数ならまだしもコラの人数を耐えるだけの
力はなく、ACU-CCU間に全勢力を置く他に道はない。
ベラを攻めたとしてもLA争いはコラに対して人数が圧倒的に劣るため考える方が無謀

こんな見方の人が多いと思っています。

とまぁ前書きはこのくらいにして、聖戦の話に戻りますが、開始時ACU20人?程度で
コラの速攻が来る。正直速攻で落とされるなんて悔しすぎるので必死に声だして
頑張りました。おかげで?ACUに近づけることなく防衛。指揮がいなかったので
ここで正式に立候補して指揮に。コラから第2陣が来ますが、これまた防衛。

さすがに自統制攻められていい気分なんてしません。ムッとして、コラ攻めでいいかと
思ったのですが、最初に書いた言葉が過ぎります。

「同じ流れで面白くないのは3種族とも同じ。長時間になりすぎるのもね。」

何ていうか、私は挑発に乗りやすいんでしょうかね、じゃあやってやろうじゃんって気分になりました。
とりあえず速攻されたお礼参りくらいはしようということで、コラに1パンチ。

そのあとベラの方面がコラにかかりきりなのか南西方面が緩かったので
攻撃をし、これまた削りました。

このあたりでACU100 CCU70 BCU77くらいだったかな?時間は45分経過というところ。
代表チャの方からも「そろそろ行き先を絞った方がいいのでは」とのアドバイスを頂き、
どっちに行こうか私も悩みましたが、比較的防衛の緩かった、というより、
数で勝っていたコラにかかりきりだったんでしょうね、BCUを攻めることにしました。

あとはコラに合わせて攻撃を合わせるだけ。コラが単独でBCU到達できると
踏んでいたのですが、焦らされているのか、なかなか押し切れなかったので、
アクをG坂まで進めてプレッシャーをかける。後で聞いた話だとコラはここで
一気に蹴りをつける算段だったみたいですね。もうちょっと待てばよかったかもしれません。
ですがアクの最終突撃組はG坂でぎりぎりまで粘りましたし、ほぼ全軍が
LAに絡んでいたと信じたいところです。しかしながら結果は実らず。

BCU× LAコラ 伝達×

何というか、予想通りの展開になってしまいました。

「ベラを攻めたとしてもLA争いはコラに対して人数が圧倒的に劣るため考える方が無謀」

という部分が浮き彫りでしたね。コラの指揮如何によってはアクはLAに
絡むことすらできなかった可能性もあります。

聖戦時間もなんとか1時間半とコンパクトに収まりました。まぁ時間の為に
作戦を妥協する、なんてことはしていないつもりなので、これはあくまで
結果論ですけどね。いつもとは違う流れを作ってみたつもりですが、
楽しめた人が多ければ幸いです。


聖戦後、コラからコメントを頂いた方とお話をしてきました。コメントで
意見ぶつけ合うっていうのも遅すぎる気がしたので。
色々なことをお話できて、いい経験になりました。

続く。
  1. 2006/07/06(木) 08:42:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アクレシア帝国は、新兵を募集しております

アクはベラコラに生かされているんだろうか?

そうは思いたくない。
最近の夜の聖戦参加人数を見ると、

「コラ70ベラ50アク20」

全ての国の人数を少なめに見てこのくらいじゃないだろうか。

昨日の夜はACUがコラの開幕からの攻撃でそのまま落ちた。
指揮官もいなく、まとまった防衛もなかった、と言えばなかったでしょう。
しかし、正直なところ、コラの攻め部隊、これを仮に40人だったと仮定して、
アク全軍20人がまとまった指揮の下、防衛できたのだろうか?

答えは無理、だと思う。戦争では数の多いほうが圧倒的な優位であり、
指揮官の人だって取るべき選択肢なんて、無いに等しいでしょう。

地理的な問題も難しいところ。ACU-CCUの距離の短さはもうみなさんもご存知だと思います。
つまり、BCU-ACUくらいの距離さえあれば、まだ部隊撤収-防衛も間に合うかもしれません。
ですが、CCU-ACUくらいまで短いと、そうもいきません。何と言ってもT15付近で南下発生→警報→帰還or死に戻り防衛を最速で行った人でも、
R18あたりでの迎撃が精一杯。つまりまとまった防衛を再構築する場所が、R18より後ろ=ACUでしかないわけです。

現在、ACUは人数的な関係上、常にコラから潜在的に攻撃されている、と言っても
過言ではないでしょう。これが現在のマンネリ化した聖戦の原因だと思っています。

しかし、これを打開する方法なんて、アクの人数が増える以外ない、気がするのも事実。
というわけで、アクの皆さん、聖戦頑張って人増やして行きましょう!


…我ながらひどい日記です、こんなことはもうみんな分かっているはずです。
問題なのはどうすれば人が増えるか、なのですが、自分にもそこまでは分かりません。

だけど、一つだけ言えることは、何もしなければ今のまま、だってことです。
今の状況が嫌って言う人は何かしらアクションしてみることをお勧めします。
例え大した解決にならなくても潤滑財くらいにはなるかもしれませんよ?
  1. 2006/07/04(火) 17:20:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

知り合いが

また、一人引退していきました。

他国にも名前の知れた有名な人でしたが、本人が人知れず引退したいとのことで、
あえて名前は出しません。分かってる人も多いと思いますけどね。

元ギルメン、初めて会ったのはイダーだったかなぁ。

私がLv41とかそのくらいだったときの話、そう考えるとよく頑張ってきたんだなぁ、と思います。
私が復帰したときはトップランカー、自分よりずっと強くなっていました。



引退品、いただきました。
自分には割りに合わないくらいの逸品(正確にはニ品)を頂きましたが、
「長期間借りた」と思ってずっと使ってやりたいです。
引退とは言ってましたが、ブログは見てるとのことで、いいブログ書いて、
またやりたくさせてやりたいですね。



horabow.jpg


お疲れ様、ありがとう。向こうでもしばらく大変だろうけど、頑張って。弓と靴はしばらく大事に預かって置きます。
  1. 2006/07/02(日) 08:27:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝聖戦で

tip.jpg


チップげっとー
Oβから数えて地味に5回目。

ちなみに結末。

tip2.jpg


ちゃんちゃん。テンプラ強いよdame

50Cのフルスィングで6645ダメージが見えて絶望したIceBlueでした。
  1. 2006/07/01(土) 08:18:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たまには息抜きを。

最近アクの人数増え始めたかなぁ?とか思うIceBlueですこんばんは。
スペランカーの人が戻って一応ランカー2人になったことが大きいんだろうか。

とまぁ、数が増えたことは嬉しいですが、やっぱり国としてのモチベーションが
依然として今ひとつなのも事実な3鯖アクレシア。そんな中で私も聖戦やってきたわけですが、
聖戦出る度に、もうちょっと人数欲しいなぁとか、チップカウントないと不便だなぁ、とか思うのです。
チップカウントについてはランカーの人にだってリアルに事情があるだろうし、
不満を言う事はお門違いと言うもの。なので、このモチベーションの低い国の状態から
いかに参加者を増やすか。否、士気を上げていくか、について自分なりに
考えて、行動してきたつもりです。

私自身は、今やランキング外の1ストライカー、国に影響の与える人間では残念ながらありません。
それでもこんな状況下でも一緒に聖戦に出ている仲間もいるわけで、そんな人達のために
何かしたいなぁ、という気持ちにはなりました。

とりあえず私のやったことは

・聖戦呼びかけ(マッチャ)
これは誰もが考え付くことでしょう。事実私が居ない時はTMの関係上、
放置で出かけていますが、ログを見ると一部の人がマッチャで同じく呼びかけを
してくれたログが残っており、とても嬉しいものです。

・聖戦で積極的にチャット利用
これも、まぁ当たり前のことなんですが、自分なりに偵察やったり、ある程度
参加者をまとめたり、白チャで指示したり、色々情報流していったつもりです。


正直、ベラやコラにも言えることですが、下向きな国の情勢の時に聖戦に出て
やっていく人は、すごいなぁ、と。頭が下がります。
人数少ないし、まともな組織行動することもできないし、偵察も人数たりないし、
コラ来たら防衛ほとんどできずに落ちるし。ほんとしんどい毎日です。
もちろん、聖戦は強制ではないので、聖戦出ずにPB行くのも、Lvを上げるのも、
上向きな他国でプレイするのも自由なはずです。なので、そういう人たちに対して
少なくとも私は不満を感じることはありません。

それでも、アクで一緒に聖戦やっていく仲間が一人でも増えてくれるなら、
それは自分にとっては、嬉しいことですね。

これからも、気力が続く限りやらないよりはやった方がいい事ならできるだけ
挑戦していきたいものです。
でも、頑張ってくれている人全般に言えることですが、根詰めすぎると、疲れるので、
たまには休んでください。何事もほどほどに。
  1. 2006/07/01(土) 04:21:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

IceBlue

Author:IceBlue
RF Online Primus Serverで
全く活躍していないストライカー
「IceBlue」の日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

