Ice-Blog うだつの上がらないストライカー日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また・・・

何かでた・・・

elep.jpg


・・・いや、うれしいんですけどね_no

でも残念ながら、回避が欲しいんです・・・
回避系のエレメンタルアクセが市場にほとんど出てこないので、必然的に
自力入手が主な入手ルートとなるのですが、ここで運を使ってしまった気がします。

アクセ類が手に入らないと、さすがにLv上げにも行けませんし、困ったものです・・・

(´・ω・)っ[買:エレメンタルプリオントブレス20/15 180Mcp]
  1. 2006/06/29(木) 08:52:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペランカー

の、この人(http://gundoll.at.webry.info/)よりも早くDHでエレメが出てしいました。


elen.jpg




(;^ω^)・・・・


さすがはDH産だ!耐性MAXだぜ!!


・・・_no

いや・・・何と言いますか、南無すぎる一品。
ブレスレットならまだ速度目的で需要があるかもしれませんが、これをつける位なら
まだ回避10%マフや防御10%マフをつけた方がいいと思います・・・。

ま、当分はネタとして倉庫を圧迫してもらいましょう。



話は変わりまして、アクで新規さんサポート会?のようなものがあると言う事で、
マッチャを聞くとサポートの一環である26-30BDのキーが不足しているとのこと。
というわけで26BDキーを出しに行って提供しようかなと思いまして、いざ古代の祭壇へ。
神聖なる祭壇にゴミを巻き散らかしつつてきとーに持ってきたビームボウガンで狩り狩り狩り狩り・・・

26key.jpg


・・・(;´Д`)でなくね?

考えが甘かったですねぇ。全然でません。でも主催者さまに、
「誰が出すんですか?」
とか聞いちゃったので、でませんでした、とかかっこ悪すぎるので必死に狩ったら
何とか3つほどゲット。ほっとして主催者さまにお渡ししてきました。
結局使われませんでしたが、次の初心者サポート会に使われればいいなと思います。

ちなみに参加者は4人だったそうで。少ないですけど、仲間が増えるのはいいことです。
  1. 2006/06/27(火) 01:47:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

Mind Game -心理戦-

最近の聖戦の状況について、ふと考察してみようと思います。
(長文注意!!苦手な人は読まないで下さい!!)


最近の聖戦の特徴を、とりあえず挙げてみると

・各国共に固定観測の偵察(死体偵察)がいる。
・CU周りでの攻防が増えた。
・序盤から動く国が少ない。

まぁ、他にも細かく挙げるときりがないので、このくらいで。

私が指揮をするときに一番大きな頭痛の種が、最初に挙げた各国の死体偵察要員。
正直、主要地点の固定観測をされると、相手の動きが分かるため「奇襲」という概念はほぼなくなります。
よって、ベターな戦法による普通の進軍が増える結果となります。

二点目に挙げたCU周りの攻防が増えたことについては、これは言う必要もないでしょう。
原因は防衛NPCの追加でしょうね。単純に低Lv参加者を自動的にカット
してくれるNPCはやはり使えます。

最後に開始から動く国が減ったことについては、これは最近の
「1国が1国を攻めて、それに3国目が同調して終了」
という流れの結果だと思います。
どこの国も最初は様子見をして2国に攻められないような流れを作りたいんでしょうね。


こうなると、最近の聖戦指揮は「心理戦」と言わざると得ません。
状況を一気に覆す奇襲作戦が事実上成立しない状況になってきている、
つまり、序盤の失点を取り返すことが難しい時代なのだと思います。

指揮官だって一人の人間です、大人数の命を預かる以上奇抜な作戦を行うには
それなりの覚悟がいるでしょう。私はそんな心理論を比較的多めに考えて
動く人間だと思っています。

例えば、あなたがコラの指揮官になったと思ってください

「ACU100 BCU100 CCU50 CCUがアクとベラから狙われている
この状況で、CCU-ACUの南下ルートが偵察こそいるもののACU自体は空」

こんな状況になったとします。
当然あなたは、距離が近く、空のACUをコラ全軍突撃で速攻落とす、という作戦を
思いつくんじゃないでしょうか。
ですが、あなたはその指示を出すのを躊躇する、なぜなら、

「偵察に見つかってアクはACU防衛に戻り、空になったCCUをベラに落とされるかもしれない」

という心理が働くからです。

実際、どんな采配が模範解なのか、そんなものは分かりませんが、
指揮官は皆、こういった葛藤と戦って聖戦を乗り切っていると思います。

なんだか、これだけ書いていくと、指揮って大変なんだな、っていうイメージしか
沸かない気もしますが、指揮官は1国の命を左右する人間ということで、非常にやり甲斐のある
仕事だと、そう思うのです。
興味のある人は、ぜひやってみて欲しいですね。
もし勝てなくたって、誰もあなたを責めたりはしません。何が模範解だったか、
そんなものは誰にも分からないのですから。


最後に。
どんなに優秀?な指揮官がいたとしても、実際に動く兵士がいなければ、
聖戦は始まりません。指揮についての話を長々としてしまいましたが、
結局皆さん一人一人の聖戦参加にどれだけ大きな意味があるか、っていうことだと思います。
楽しい聖戦、つまらない聖戦、どちらが待ち受けているかは、分かりませんが、
ひょっとしたら参加してみた聖戦が楽しい聖戦かもしれませんよ。
そんな期待を胸に、私はできるだけ参加するようにしています。

皆さんも、楽しい聖戦に出会えるといいですね。
  1. 2006/06/25(日) 10:43:03|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々に

しばらく日記を書いていなかったので、更新してみます。

いやー、最近アク少ないですねぇ。

sin.jpg



しーん・・・・


こんな感じ。

でも私としてはもう人口が少ないことに文句を言う時代なんてとうの昔に
慣れっこなので、気にせず聖戦参加しています。
まぁチップカウントしてくれるランカー様がいないっていうのは、ちょっと不満な面もありますけどね。
ランカーの人だっていろいろ都合あるでしょうし、そこも無理は言えません。

これはACU落ちたとき知り合いがコラキャラでACU攻撃しにきてたので、
グレと素手で粘着しまくった末路。
hana.jpg


・・・なんていうか、お約束、ですね。

アク→別キャラ以外でも、当然他の国でも2NDでアクやったりしてる人も
いるんじゃないかと思います。
最近コラの方がアク始めたので壁とかしつつおしゃべりしてることが多いですが、
族長じゃないと、こういう機会でもない限り他種族とのコミュニケーションは難しいので
ちょっとうれしいものですね。他種族との交流は驚きが多くて色々知識になります。

3鯖はいわゆる、「上がり調子の国」「下がり調子の国」が分かりやすいですね。
やっぱり種族全体の士気っていうものは、ランカーや族長の行動に左右される面が
かなり強いんじゃないかな、と個人的に思っています。

残念ながら、私から見たアクは、今は下がり調子。

なんとか上がり調子に向かうきっかけが欲しいですね。
自分もランカーがいないときに呼びかけとか、朝昼とかは積極的に声を
出していったり、ちょっとした努力はしているつもりですが、「ちょっとしたこと」では
種族全体の士気にはあまり変化がないのも、承知しています。
それでも、やるだけのことはやっておきたいですね。


聖戦以外については、PBと火山金策とDH中心。どうみてもエレメ必死です。本当にすいません_no

・・・まさか「PBだるい」とか思ってた自分がここまでPB狩りに必死になるとは
思ってもいませんでした。ですが、聖戦で、もうちょっとまともに動ける
キャラスペックが欲しい、というのも切実なので、もう少し続けようと思っています・・・セツナス・・・

金策はこんな感じ。もうお決まりなので言う事なし。
kekka.jpg


こんなところでしょうかねぇ・・・
正直良いネタないか模索中。
  1. 2006/06/25(日) 10:01:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント返信

↓の記事に関して、非常に多くの意見を書いていただいて、本当に
ありがとうございました。やはりみなさんの意見に対して1つ1つコメントを
返したかったのですが、意見に対して意見という返し方もコメントでやりとりするべきものでは
ないと思うので、ここでまとめて感謝を言う事にしました。

近いうちに自分が指揮をするときに何を考えるか、また最近の聖戦の特徴、傾向なども
まとめて記事にしてみたいと思いますので、その参考にさせていただきます。

改めて、コメントしてくださった方、ありがとうございました。
  1. 2006/06/22(木) 10:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

反省文

今日は聖戦の指揮をやらせていただきました。

しばらく聖戦について思うところがあったので、いろいろ考えたいたんです。
最近の傾向としては

「1国が1国を攻めて、第三国がそれに同調して終了」

そんな流れが多くなってませんでしたでしょうか。
少なくとも、私はそう思っていました。

それが続くと、みんな聖戦に飽きて意欲がなくなってしまうのではないかと
そう思ったんです。なので、ある程度意表をついた作戦連発して、昔みたいな
ランダム性のある聖戦がしたいなと、ずっと思っていました。

聖戦開始後、アクをI18というマイナーな位置に置いて、ベラ攻めを
見せてみました、予想通りコラもベラ攻めで北ルートでの戦闘が活発になります。
ここで第一の作戦として南西口-螺旋中腹-北東口-CCUを実行。
これをもう一度行い今度は南西経由で正規にベラ攻め。

悪く言えば空き巣戦法、になるんでしょうか。これでB70C50A100まで
もって行きました。ちなみにアクが攻められたのはベラに一度攻撃されたのみ。
偵察の動きもよく、ACU到達前にシャットアウト。

ここまでは、よかった。

ここからベラ、コラ共にがちがちの防衛スタイルになります。
アクだけでは攻めきれない展開になり、長期戦を覚悟しましたが、正直、ここまで
長期戦になるとは思いませんでした。

聖戦開始2時間を越えたあたりから、アクの士気がどんどん下がるのも実感しました。
やはり2時間を越える長期戦は、みんなもう久しく経験していないからなんでしょうか。

しょうがなく近いコラ攻めに重点を置いて、残り時間でベラと完全に同調して、
残り20分前くらいにCCU陥落、LAベラ 伝達×

今でも、作戦自体がひどかった、とは私は思っていません。
が、それ以上に味方の士気を下げる長時間戦闘になった、という結果だけは、
本当に反省しています。
これからは2時間以内に終わるような作戦をプランしないとだめだなぁ、とつくづく思いました。

今回の聖戦についてコメントある方は非公開でもかまいませんのでコメント頂けると
大変参考になります。非難とか、そういうものでも構いませんので、よろしくお願いします。
  1. 2006/06/21(水) 01:13:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

追い風環境のクラス

日記も新しくしてからある程度落ち着いてきましたので、そろそろまともな
考察をしていきたいので、とりあえず今の時代の追い風環境のクラスに関して
書いて行こうかなと、思っています。

とりあえず注意していただきたいのは追い風環境≠強キャラというわけではなく、このクラスがお勧めです、
とかそういう意味でもまったくありません。
ただ今の環境にマッチしたクラスに関して挙げているだけですので、そのあたりは、予めご了承ください。

それでは前書きはこれくらいにして、早速見ていきましょうか。

1.ウォーロック(コラ)
・追い風の理由
闇フォースとATKのインフレ傾向

昔はコラといえばアムニス、みたいな感じで、グレイザーが多かった気がしますが、
最近はウォーロックの火力も十分認められて増えてきているような気がします。
実際、マイティー(闇中級)、セレリティー(闇上級)、メディテーション(クラススキル)等の充実した攻撃面でのBuffのおかげで、
かなりの高ダメージを安定して叩き出すのが、最大の売り。

・アンチユニット
アーマーライダー(ベラ):防御が心もとないのはやはり一緒、黒のATKにもろい

2.バーサーカー(ベラ)
・追い風の理由
エレメンタルアクセ普及による防御手段の確立とダブルクラッシュ

ベラは防御に長けた種族ということで、攻撃アクセの普及が低かった時代は、
かなり煮え湯を飲んできたクラスだと思います。
ですが、最近はアジリティー(聖上級)、ホーリーシールド(聖上級)、
等に加え、エレメンタルアクセでの回避面の補強もあり、かなり硬さと
攻撃面の両立ができる便利クラス、としての地位ができているように思えます。
攻撃面ではダブルクラッシュが強烈。なんと、ディレイ5sec。
中級スキル、上級スキルと混ぜてのスキル連打がかなりの強さを誇ります。

・アンチユニット
特に苦手が存在しない便利クラスだが、フォースが切れるような乱戦状況では
防御面に不安がでてきたり、タイマンスペックでは、他のアタッカークラスに劣る。

3.ストライカー(アクレシア)
・追い風の理由
45武器の使用率増加とエレメンタルアクセ普及

ストライカーが追い風の理由として、まず第一にミサイルランチャー(45ランチャ)
の強さははずせません。クラススキルのCGマスタリの効果もかなり強烈で
ACGのATK+35%が表記にでないため、表記ATK7500程度のストライカーの実質ATKは10000を超えています。
防御面も回避、CGマスタリの防御UP、アク防具の硬さ等もあって立ち状態での
戦闘もそつなくこなす超万能型。
Lv50武器の普及が高くなる状況になればどう転ぶか分かりませんが、今の環境では
かなりの高いスペックがあると言っていいでしょう。

・アンチユニット
アドベンチャラー(コラ):CG射程外からの攻撃が可能、立ち状態でもクラススキルの関係から
ストライカーより高いスペックが期待できる。


・・・とまあ、私見ですが、こんなところで。
正直、コラのクラス、ベラのクラスに関しては多分に自信がないので、突っ込み歓迎です。
  1. 2006/06/20(火) 21:13:26|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最強種族決定戦

はい、アク-コラ。アク-ベラ共に用事で参加できませんでした、IceBlueです、こんばんは_no

でも、せっかくのユーザーイベントですし、参加しないのももったいないかな、
と思い、最終のベラ-コラに参加してきました。

bera.jpg


秘蔵ベラっ子27歳で。

名前は、過去に私が匿名掲示板で話題になっていた時代の隠語そのままに
なっていますが、一応Oβ時代に作ったキャラなので、そちらとの関係は特にありません。

どう見てもソーイングリリースしかすることがないキャラで、さらに
範囲バルカン弾の範囲攻撃で1撃死など、笑えるシーンもありましたが、
なんていうか、新鮮で楽しかったですよ。

蘇生してもらったり、ベラポタ前で上級もらって感動したり、何度か死に戻りを
繰り返しているうちに「~ください」って言わなくても支援飛んでくるようになったり、
驚きました。こういうイベントだからこそできる経験ですね。

[最強種族決定戦]の続きを読む
  1. 2006/06/19(月) 10:37:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日記が更新されない理由

1.ゲームにINしていない
2.やることがない、ネタがない
3.更新が面倒臭い
4.必死すぎて日記書いてるどころじゃない

さぁ、どれだ!?→「4」

というわけで、必死だったんです。
何がって、半年前からLvが上がっていない自分。これはなんとかしなければ!
というわけで、必死になってLv上げてみました。開始はLv43の80%くらいから。

必死にBD40周とかしたり

44bd.jpg


必死でカリアナ狩ったり

4399.jpg


この辺でLv44に。

44cong.jpg


さらに狩りまくります。

4401.jpg


ドロップを売りまくり

drop.jpg


はぁはぁ・・・

4499.jpg


45になりました・・・

45wep.jpg


43-45で大体4日弱、くらいでしょうか・・・久しぶりの廃狩りでした。
エレメや装備をもっさり借りての超高速上げだったのですが、いろいろ
レンタルさせてくれた方、本当にありがとうございました。

45装備が、正直あまり好きじゃないので、47まで頑張りたいのですが・・・
お金も装備もアクセも本人にはないわけで、しばらくそっちのほうを
なんとかしないとダメなようです。

とりあえず、ストライカーのたしなみということで

ぽち
2-3ug.jpg

ぽち
3-4ug.jpg

ぽち
ugend.jpg

ヽ(゚∀゚)ノデキタ

でも、とりあえずは金策ですね・・・しばらく苦難の日々は続きそうです。
  1. 2006/06/18(日) 07:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ギルメンが

しばらくINしてなかったギルメンがいるんですが、
私が復帰してから初めてINしたんです。

で、まったり話し込んでたのですが、もうINできなさそう、とのこと。
「引退かぁ、残念」とか思っていろいろ聞いていたのですが・・・

marry.jpg


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
拡大してもう一回。

marry2.jpg


結婚引退ヽ(゚∀゚)人(゚ )人( )人( ゚)人(゚∀゚)ノ祝祝祝祝

もう、すごいめでたいですね。
リアルの事情についてあまり詮索しない私なので、なんて言葉をかけて
いいのかちょっと悩みますが、これだけは言えるはずだ!!

「お幸せに!おめっと!」

心などいらない、ただ手向けの花束があればそれでいい。
  1. 2006/06/17(土) 05:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

借り物装備 Online

↓の日記の続きになりますが、イダーでカリアナをぼちぼち狩っていると
周りで狩っていたCursdさんから一緒にやらない?とのお誘いを受けて、
ほいほい飛びついてPT狩りさせていただきました。

そして、狩りの途中に、とある人から「これ使う?」と渡されたのが

1120.jpg



(゚Д゚)ポカーン

いや、もちろん狩り中の時だけのレンタルだったのですが、個人的に
ミサイルランチャーというのは、Oβ時代からの最終装備候補として、ずっと
「いつか装備したい」と思っていた品だったのです。

火炎に関しては、残念ながら私は

obu.jpg


この世代ではないので、特に気に入っているというわけでもなかったので
すんなりミサランを使わせていただくことに。


そんなわけで、十二分に堪能しながら狩り終了。で、返そうとしたら、




「しばらく使ってていいよ」




( Д)  ゚ ゚ エエッ!?


というわけで、ありがたくレンタルさせて頂くことに・・・
貸してくれた人、超感謝です!!
  1. 2006/06/13(火) 11:24:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復帰3日目のくせに

聖戦で指揮やったよ!('(゚∀゚∩ A○ B× ACU100%で勝ったよ!('(゚∀゚∩

とだけ書くのもあれなので、一応自分なりの聖戦レポ。
聖戦レポとか、正直あまり詳しいことは覚えてないので、
そういうことが知りたい方は他の方の日記をご覧ください。

開始時アクは20人ちょっと。
聖戦開始後も指揮官がいない状況で全員まとまりもなくうろうろと。

と書くとなんかそっこーACU落ちそうな雰囲気ですが、他の国も
似たような雰囲気であまり動きがない。

どう見てもみんなサッカーに夢中です、本当にありがとうございました。

ちなみに、私も夢中でした

経過時間20分くらいで、さすがにサッカーの試合聖戦は
これではまずいのではないかと思い、指揮官に立候補。
何故かベラがコラとメイン戦闘を繰り広げていたので、
おいしく漁夫させてもらいました。
LAタイミングも自分の中では上出来。

その後の封鎖戦で、ベラコラにポタまで押されましたが、これはどうにも
ならないかなぁ、と思いました。数の差が圧倒的すぎでしたね。

そして聖戦後BD募集ないかと思ってたら、封鎖戦の指揮に時間とられたため、
もう出発した後だったようで、行けませんでしたorz

しかたなくとぼとぼと、イダーでカリアナに殺されてきました(・ω・`)
  1. 2006/06/12(月) 23:25:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アサシンオンライン

550.jpg

アサシンをちまちまやってLvあげようとしていますが、
全然あがりません。どうもこんにちは。

というわけで、懐古主義の私らしくホワイトホールに半年振りの帰還。
548.jpg

ここは、あまり変わってないですね、狩る人が範囲狩りですごいこと
やってるのには驚きましたが。

夜は聖戦が終わった後にDHを何周か。ちなみに、メンバーはこちら。
548.jpg


(;゚A゚)・・・・・ナニコレ

聖戦指揮官だったアルヴェニスさんに、「元族長PT」と名前を
つけられてしまうくらいのランカー経験者PTでした。

ちなみにネタになるような喧嘩もなく?普通に仲良くしゃべりながら
やってました(笑)
しゃべってる割には殲滅早かったですが。

548.jpg


ちなみにレアは、ブリーチさんが45Cのスパドーナだしてたのかな、
うらやましいものです。


一番最初にちょっと愚痴ってますが、Lvさくっと上げようと思って
いたのですが、予想外にあがりませんね、やっぱり。
復帰間際でアクセ武器防具ほぼすべてが揃っていないのもありますが、
どうしたものですかねぇ・・・
  1. 2006/06/11(日) 23:11:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稚魚

長々と変な走り出しな日記ですが、ここからが普通の日記です。
とりあえず、復帰しようとする→課金する→クライアントDL
を済ませ、実に半年振りにHQにログイン。。。したんですが

fin.jpg


(゚Д゚;三;゚Д゚)誰もいない・・・

いきなりRF Online -Fin-になるかと思いつつとりあえず
知り合いに会わないようこっそり物陰に移動して座って
操作の確認とかをしていたんですが、

ものの1分でばれました_no

というわけで、ばれたものはしょーがないので聖戦に出て
みましたが・・・

いやはや、半年は非常に長かったようです、平均Lvの増加
に伴って大幅なダメージレートのアップがされており、
ぱたぱたしにます。
もう雑魚を通り越して稚魚っていうくらい死にましたね。

そして聖戦が終わって一息ついているうちに昔の知り合い達が
いろいろ援助してくれるそうで、人脈って大事だなぁ、と
思ったりしつつありがたく怪しげな品々を受け取ります。

で、まぁ凡人以下装備くらい?が整ったあたりで、早速何か
しようと思うわけですが、


「何をすればいいのか分からない」_n ...oコロコロ

で、周りに聞いたところ「とりあえず45にしろ、話はそれからだ」
との答えをもらったので、これまた勧められたバトルダンジョン
(以下BD)なるものに行ってみる。

・・・なるほど、確かにおいしい、気がする。
41-46のBDでしたが、稚魚なのですくすく育ちます。

そのあとダークホールなるものにも行け、という指示のもと、
ダークホール(以下DH)PTにも参加してみる。
dh.jpg


これも稚魚にはいい栄養になるようで、しばらくこれでLvを
上げることに専念することになりそうです。
報酬で武器やタリック、アクセ、宝石なども出るので、とりあえずは
地盤固めからかなと。
  1. 2006/06/10(土) 11:21:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Server:PRIMUS(JP3鯖)

国籍:アクレシア帝国

クラス:ガンナー→ストライカー

yumipro.jpg



cgprp.jpg



50cpro.jpg

  1. 2006/06/10(土) 11:04:58|
  2. プロフィール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろあって

RF Online Primus Serverで一度活動を停止していた私ですが、
いろいろあって課金することになったので、新たに日記を
始めようかと思います。

とりあえず、休止中に偽者騒動なるものがあったそうなので
くどいSSを撮影してみました。

syouko.jpg


・・・(;´Д`)何この人・・・とか自分で撮影してて思うわけですが
華麗にスルーしてくれると助かります。

とりあえず一ヶ月課金をしたので、その隠居の余生をだらだらと
書き連ねていくと共に、休止中になかなか知ることができなかった
ゲーム内部の情報に関してできるだけ外部に発信できるといいかなと、

・・・思っていますが管理人のやる気ゲージの溜まりが遅いため
いつまともなHPになるかは未定です。
  1. 2006/06/10(土) 10:50:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

IceBlue

Author:IceBlue
RF Online Primus Serverで
全く活躍していないストライカー
「IceBlue」の日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

